一生懸命伝えてきました!

こんにちは!漁師.jp馬上です。

先週青森県立八戸水産高校の先生方の研修会で講師をさせていただきました。

この1年間何度か足を運んできたご縁の深い水産高校ですが他の水産高校に行く目的とは違う新しいカタチでの関わりになっています。

新しい実習船の竣工式や横浜港入港のお出迎えにも行かせていただきました。

船員さんの研修会から今回の教員向けの研修会と、普段講師などをすることはほとんどない私としては
今回お話を頂いてから夏休みの宿題がなかなか手につかない子供状態でどんな内容にするかギリギリまで準備が終わらずプレッシャーでした。

迎えた当日、中川校長先生島守教頭先生に温かく迎えていただき、教頭先生から言われた通り、思いの丈をお話してきました。
何をお伝えしたら先生方にとって有意義な時間になるのか私なりにまとめ…
でも結局、
こんな私に協力してください
ってお願いをしてきた感じでした。

研修会終了後に行われた懇親会で、ベテランの先生から
「あなたの話はもっと色々なところで話をするべきとてもいい内容だったよ」と言っていただけて、直前まで話がまとまらず先生からの宿題に追い込まれていたことを思いウルッとしました🥹

そして

「何がイイってあなたが一生懸命伝えようとしている姿がよかった。それでいいんだよ。」
と!
多くの部分は同情票もあったようです。でもさすが先生!!

一生懸命お伝えしたことがそのように映ったことは私としては嬉しいことです。

漁師.jpの活動は日本でここしかしていない活動であり、活動を知っていただくきたくさんの方に応援してもらうことが漁師を増やしていくことにも繋がってきます。

『漁業の世界って3Kだし本当に大変な仕事です。

だからそれ以上にやり甲斐があったり毎日ワクワクしたり、仲間と一緒にいる達成感がなければ誰もこんな仕事をしてくれない。

就業支援フェアや水産高校に行くと、漁師になりたいというたくさんの若者に会うことができるけれど、彼らがずっと続けていきたいと思う漁業界にしなければいけないと思う。

相談に来てくれる自分の息子世代の若者はみんな息子のお友達みたいに見えてきちゃうから、安心して進められるようにしたいんです!』
漁師.jpが募集している漁師.jpサポーターのこんな取り組みについて先生方にも知っていただきました。

小学生から大学生まで幅広い方に漁師の仕事を伝えたいとセミナーなどをしていますが、今回の講師のお話をいただいたときに、高校の先生に対する講師とはとても簡単に「やります!」とは言えませんでした。
それでもいつもの活動を話してくれたらいいからと言っていただきお引き受けし、とてもとても烏滸がましいと思いながらも貴重な機会になりました。

全国的な水産高校の入学者減…
先生方のご苦労は尽きませんが協力してできることを見つけていきたいと思っています。

八戸水産高校の皆様、貴重の時間をありがとうございました💕

漁業人材デザイナー 馬上敦子