facebook-eye

ryoushi.jp漁船安全月間キャンペーン|たくさんのご協力ありがとうございました

10月の全国漁船安全操業推進月間にあわせて実施した「ryoushi.jp漁船安全月間キャンペーン」は10月31日をもって終了となりました。

SNS上で「#漁船事故を減らそう」のハッシュタグとともに安全への願いを込めた数多くの投稿があり、画像や動画、安全に関するメッセージなど様々な形で自主的にキャンペーンに参加いただきました。

また、予想を上回る方からキャンペーン投稿のシェア、拡散などをしていただいたことにより安全を呼びかける投稿は画像投稿の閲覧:16.7万回、動画投稿の再生が5万回となりました。

皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

このキャンペーンは、漁業者の皆さんに安全への意識を高め、事故を未然に防ぐこと目的として実施しました。

「重大な怪我につながる事故1件の背後には29件の軽事故があり、さらにその背景に300件のヒヤリハットがある」

という労働災害における怪我の回数を分析したハインリッヒの法則があります。

重大な事故を減らしていくには、声かけや点検などちょっとした日々の心がけが大切だと思い、今回のキャンペーンを行いました。

この取り組みを通じ、漁船安全の意識が高まり、ひとつでも事故が減ることを願っています。

 

こちらに一部ですがご紹介させていただきます。

長崎県のまき網漁を営む天洋丸様の投稿です。
乗組員さんがライフジャケットをつけて安全を呼びかけています。
静岡県の遠洋まぐろ延縄漁の焼津まぐろ様。今日も世界の海で安全操業をされていることと思います。

下記の皆様からInstagramやFacebook、Xなどで投稿がありました。

お忙しい中、ご協力いただき心より感謝申し上げます。 

・あきた漁業スクール様(秋田県)

・栄進丸様(富山県)

・沖縄県漁業協同組合連合会様(沖縄県)

・かーりぃ様(北海道)

・漁船海難遺児育英会様(東京都)

・宮崎県漁村活性化推進機構様(宮崎県)

・コマハマ漁師組様(兵庫県)

・全国共済水産業協同組合連合会様(東京都)

・昭徳水産様(長崎県)

・大栄水産様(長崎県)

・但馬漁業協同組合様(兵庫県)

・天洋丸様(長崎県)

・長久水産様(三重県)

・早田大敷様(三重県)

・福岡県漁協青壮年協議会様(福岡県)

・三津大敷様(高知県)

・焼津まぐろ漁業様(静岡県)

・山田水産様(長崎県)

・watakikeisuke様(鹿児島県)

(五十音順)


漁業カイゼン講習会(安全講習会)を開催しませんか

 漁師.jpでは、引き続き漁業者向けの漁業カイゼン講習会(安全講習会)を開催しております。

 この講習会では、漁業の労働環境のカイゼンや海難事故の未然防止などの知識をもった「安全推進員」を養成して、労働災害の減少を目指します。

 講習会の開催希望がありましたらこちらから講師を派遣します。資料費、講師派遣料などは無料。少人数から大規模なものまで対応可能です。

 安全な労働環境は未来の漁師の定着に繋がります。この機会に開催をご検討ください。

 詳しくはHP(一般社団法人全国漁業就業者確保育成センター安全事業)をご覧ください。

Comments are closed.