南房総市では、漁業支援スタッフとして地域おこし協力隊を新たに1名募集します。
南房総市は、都心から90分、千葉県房総半島の南端に位置し、首都圏にありながら多くの里山、里海の自然の残る地域です。東京湾に面した穏やかな内房と太平洋側の外房という2つの海を有し、毎年多くの方が訪れ、「料理の祖神」を祭る高家(たかべ)神社や南総里見八犬伝の由来の地であることなど歴史的にも多くの見どころがあります。
南房総市では温暖な気候、豊かな自然といった観光資源を活用し、学習旅行やサイクリング、サーフィンなど体験型の観光も盛んに行われてきました。『花摘み』や『いちご狩り』『枇杷狩り』といった収穫体験も人気です。海岸沿いは黒潮の影響で冬でも霜が降りない地域もあり、早春の露地花が咲きほこる景観は多くの人を楽しませています。
また、全国有数の浅海漁場である東京湾沿岸や、豊富な資源に育まれた磯根や回遊性の魚類が来遊し、国内でも数少ない捕鯨基地を有する太平洋側など、多種多様な魚種に恵まれた漁業が盛んな地域となっています。特に夏季はあわび・さざえ等を素潜りで採捕する海女漁が盛んで、全国でも有数の水揚量を誇ります。
しかし近年では、高齢化と人口減少などにより漁業においても後継者不足が進み、このままでは漁業の継続と漁村の存続が危ぶまれているところです。
そこで、このたび募集する協力隊員については、漁業協同組合が日常的業務として行っている市場業務・加工業務・蓄養業務等に研修生として関わっていただき、漁業協同組合の各種業務を通じて地域の現状把握と漁業に関する知識習得や技術向上を図り、任期終了後においては海女などの漁業者として南房総市内で就業していただき、次世代の漁業の担い手として将来的に活躍していただける方を募集します。
1. 募集職種(活動内容)と対象
【漁業支援スタッフ(漁業研修生)】
・漁業協同組合の日常業務を通じて漁業に関する知識や漁業技術を習得
・関係機関等での研修
※約3年間の任期終了後、継続して漁業活動を行うためには漁業協同組合に加入することが必須であり、まずはその加入を目指して活動していただきます。
※当募集を通じて漁業協同組合員となるためには、南房総市白浜町内に居住することが必須であり、今回については、白浜町内の中でも根本地区もしくは砂取地区に居住していただくこととなりますのでご了承ください。
2. 募集人数
漁業支援スタッフ 1名
3.応募条件
次の条件をすべて満たす方とします。
(1)概ね年齢が20歳以上。性別は問いません。
(2)申込時点で3大都市圏又は地方都市等(過疎法に定める過疎地域以外)に在住し、採用後に南房総市白浜町根本地区もしくは白浜町砂取地区に住民登録を移し居住できる方。家族での居住も可能です。
(3)地域おこし協力隊としての活動期間終了後も南房総市内に定住し漁業に従事しようとする意欲を持っている方。
※協力隊期間終了後に、結果としてその他の進路を希望したとしても、可能な限り活動を応援します。
(4)心身ともに健康で明るく、地域住民とコミュニケーションを図りつつ、地域の活性化に意欲と熱意があり、積極的に活動できる方。
(5)普通自動車運転免許を有している方。
(運転ができないと漁業活動はもとより基本的な生活が困難です。)
(6)Word、Excel、インターネット、メールなど、基本的なパソコン操作ができる方。
4.応募方法
(1)提出書類
①応募用紙(指定様式) ・活動目標レポート(テーマあり・任意様式可)
②履歴書(市販のもので可)
③住民票(居住地の確認をするため)
(2)応募方法
提出書類に必要事項を記入し、南房総市農林水産課宛にメール、郵送もしくは持参のいずれかの手段で提出してください。
5.募集期間
令和6年9月2日(月)~令和6年9月25日(水) ※郵送による場合は期間内に必着。締切日は応募者数により変更する場合があります。
6.事前相談会
令和6年9月16日(月・祝)に「移住・交流情報ガーデン」にて事前申込制の個別相談会を実施しますのでご興味のある方は9月13日(金)までにご連絡ください。
「移住・交流情報ガーデン」 東京都中央区京橋1丁目1-6 越前屋ビル
相談内容 ・南房総市について ・協力隊募集の目的
・活動内容 ・任用形態 ・活動費
・活動地域について ・その他気になることは何でも
7.応募、問い合わせ先
南房総市役所 農林水産部 農林水産課 林業水産振興係
〒299-2492 千葉県南房総市富浦町青木28番地
TEL:0470-33-1071 FAX:0470-20-4592
E メール:rinsui@city.minamiboso.lg.jp
市HP_URL:下記のURL参照