おじいちゃんに憧れて

こんにちは!漁師.jpの馬上です。

春は新しいことが始まるワクワクする季節ですね!

先日、漁師.jpサポーターの大洋エーアンドエフさんの新入社員に向け研修をさせていただきました。

ここ数年毎年お声がけいただいているのですが、ピカピカの新入社員にお会いするとこちらまでまた1年が始まるなっとフレッシュな気持ちになります。

安全に関する講習をした後に、新入社員インタビューをするのも恒例になってきました。

その時の動画はこちらです。

皆さんに漁師になった理由を聞いたのですが、

「子供のころから海や魚が好き」という方と

「おじいちゃん又はお父さんが漁師でその姿を見て憧れた」という方が4人ずつ

「水産高校での実習が楽しくて」という方が2名

そのほか「おカネがいいから」とか「通勤時間がないから遠洋船に乗りたい」とか。。。

それぞれの思いを話してくれました。個性溢れる新人乗組員の今後が楽しみです。

これまでも色々なところで聞く『漁師だったおじいちゃんに憧れた』という話。

これってすごく素敵な話だと思いませんか?

孫に憧れられる漁師のおじいちゃん。実は全国にたくさんいます。

漁師.jpとしては全国のおじいちゃん漁師さんが孫に素敵な姿を見せてくれていることに感謝です💕

スーツに身を包んだ初々しい彼らの社会人の1歩目に話を聞かせていただけるなんて、私は本当に幸せだなと思うのと、彼らが数年後も同じ気持ちでいて欲しいなと願うことが毎年4月初めの仕事になっています。


昨年度は中学生セミナーを開催したことから参加した方や参加できなかったけどメールなどで対応させていただいき水産高校に入学した親御さんたちから

「合格しました🌸」

「入学しました🌸」というメッセージをいただきました。

水産高校の入学者数が減っていることもありますが、それよりも、水産高校に行きたいという生徒さんがたくさんいて、安心して進学してくれたことが本当に嬉しいです。

3年後、漁師になるかなんてわからないけれど、そんなことより、3年間好きな魚や船の勉強を頑張って、自分に一番合った進路に進んで欲しいなと思います。

漁師の仕事!知る授業でお会いできることを楽しみにしています😊

今年は6月1日(土)に静岡県の焼津市内で「漁師の仕事!船と漁業を知る授業」を開催します。

参加は事前登録制になっていて中学生から大学生まで参加費無料でご参加いただけます。

5月7日が事前登録の一次締め切りとなりますのでお早めにお申し込みください。

早速お申込みが入ってきていて、遠くは北海道の水産高校から参加いただけるとご登録がありました。全国の水産高校の先生や生徒さんが一緒に学べる機会になればいいなと思っているのでぜひご参加ください。

あっという間に東京も桜は終わりかな。今週もお疲れさまでした!

漁業人材デザイナー馬上敦子