phonto

祝100回☆彡漁業就業支援フェア🐟

こんにちは!馬上です。

令和6年度が始まり、スタッフ3人、無事に雇用契約を更新し、次々とイベントをご案内している漁師.jpです。

2月の漁業就業支援フェアが終わったと思ったら、あっという間に次のことを考えなくてはならず、問い合わせも多く、報告書申請書の作成と事務所の中は常に時間に追われピリピリしています。

ピリピリしていると我が小坂会長が「まあひと息つきなさい」とスイーツを差し入れてくれます。

 

 

小坂会長には設立からずっと会長を務めていただていますが「余人をもって代えがたき」とはまさに小坂会長のことでスタッフの私たちが腰を据えて仕事ができるよういつも配慮してくださいます。

えっ!スイーツくれるから??って思われてしまいますが、そうではなく、私たちが真っすぐ目的に向かうためには敵も多い中、「何かあれば小坂が言っているといいなさい。」と男気のある会長で、言い訳や人のせいにすることがないのです。年のせいかお小言もありますが、長老の助言なので、受け止められる部分は受け入れ、あとは流します💦そしてスイーツは余すことなくいただいています(^▽^)/

話がそれてしまいましたが、そうです!タイトルのとおり、漁師.jpが2003年より毎年開催してきた

『漁師の仕事!まるごとイベント漁業就業支援フェア(漁師フェア)』が、実は今年2月23日東京での開催が記念すべき100回目の開催でした✨

 

2022年に漁師の日を制定した時、「あと少しで100回だからその時は何かお祝いをしよう!」と言っていたのに日々の忙しさでこんな大事なことを忘れていたワタシ。。。

今日、過去の実績のとりまとめをしていて気が付き、

スタッフから「え~~、100回記念できないんですか!!!」とがっかりされてしまいました😢

先日、お喋りnoteにも書いたとおり、漁師の仕事!知る授業の100回開催に並び漁師フェアも100回!恐らく私は両方のイベントに90回は参加しているのではないかと思います。

一時期周りのあまりの理不尽さに「仕事を辞める!」と言っていたこともありましたが、今はスタッフにも恵まれInstagramなどを通じて老若男女協力してくれる方がいて、何よりもフェアなどを通じて関わっている関係の皆様に支えられ、このW100回開催を迎えられたことはホントにありがたく、また新年度も頑張っていきたいと思います。


昨日ご案内した「漁師の仕事!船と漁業を知る授業」は焼津水産高校の先生方と昨年からあたためてきた企画です。

全国の水産高校の生徒や先生方にもご案内を始めました。

🐟焼津という、色々な船が一度に見られる漁港で遠洋船を実際に見て、そこに出入港する漁業会社の方々の話を直接聞いてさらにイメージを膨らませて欲しい。

🐟中学生には、水産高校の生徒たちのことをもっと知って欲しい。

🐟保護者も一緒に参加していただき、漁業に対する不安を少しでも減らし、子供のチャレンジを応援して欲しい。

🐟全日本海員組合様に協力いただき前泊される方は、焼津マリンパレス(センポスの宿)にもお泊りいただけます。密かに全国から集まる水産高校生や先生方の懇親の機会になったら良いなって。

そんな思いで焼津水産高校の先生と企画したのでどんな一日になるか今から楽しみ♪

そんなこんなで101回目の漁師フェア以外にも色々新しい挑戦をしますので漁師.jpをよろしくお願いいたします💕

漁業人材デザイナー馬上敦子

Comments are closed.