7/27大阪会場をもちまして、漁業就業支援フェア2024全日程が終了しました。
会場に足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。
各出展者の魅力が来場者に伝わり、面談数がアップすることを目指す為に今回初めて【ブースコンテスト】を実施しました。
来場者、出展者皆様に投票権があることを呼びかけさせていただきましたが3会場併せて投票数が92票と投票率が17%と大変低くなりましたが、熱いコメントを書いてくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございました。
※投票権の数は来場者と出展団体数で試算
1:装飾部門
バックパネル等、装飾の工夫
来場者に伝わりやすいメッセージや説明の掲示物
2:雰囲気部門
出展者の笑顔や姿勢
上記2つの部門に分け、来場者、出展者、関係各者に上位3つを選んで投票していただき、
1位・・・3点
2位・・・2点
3位・・・1点
で集計し、会場、部門毎にランキングしました。
↓↓↓ その結果がこちら ↓↓↓
【福岡会場】
1位 | 2位 | 3位 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ブースNo | 出展団体名 | ブースNo | 出展団体名 | ブースNo | 出展団体名 | |
装飾部門 | 19 | 東洋漁業株式会社 | 50 | 北海道漁業就業支援協議会 | 30 | 大分県漁業協同組合 佐賀関支店 |
雰囲気部門 | 19 | 東洋漁業株式会社 | 2 | 藍島地区漁業集落 | 1 | 順徳丸 |
20 | 株式会社伊藤商店 | 29 | 大分県漁業協同組合 中津支店 | |||
50 | 北海道漁業就業支援協議会 |
【東京会場】
1位 | 2位 | 3位 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ブースNo | 出展団体名 | ブースNo | 出展団体名 | ブースNo | 出展団体名 | |
装飾部門 | A01 | キタテツ北山漁業部 | A03 | 北海道漁業就業支援協議会 | E12 | 神奈川県漁業協同組合連合会 |
雰囲気部門 | B01 | 青森県漁業就業者確保育成センター | A01 | キタテツ北山漁業部 | A04 | 共同船舶株式会社 |
E12 | 神奈川県漁業協同組合連合会 | A09 | 東京フィッシャーズナビ |
【大阪会場】
1位 | 2位 | 3位 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ブースNo | 出展団体名 | ブースNo | 出展団体名 | ブースNo | 出展団体名 | |
装飾部門 | 5 | 邑久町漁業協同組合 | 73 | 北海道漁業就業支援協議会 | 51 | 福井県新規漁業就業者支援協議会 |
雰囲気部門 | 5 | 邑久町漁業協同組合 | 8 | 愛媛県漁業協同組合 | 73 | 北海道漁業就業支援協議会 |
福岡会場の東洋漁業さん、大阪会場の邑久町漁協さんはなんと装飾、雰囲気の両方の部門で1位を獲得しています。
やはりパッと見て鮮やかだったり豪華だったりする装飾は”明るそう、楽しそう”という好印象に繋がり、下を向いて携帯をいじっているより、こちらを見てにこやかで居る人の方に”話を聞いてみたい”と感じると高校生の座談会でも意見がありました。
実際に上位獲得した出展者は、皆様ある程度の数の来場者と面談ができているという結果にも繋がっていました。
今回のブースコンテストの開催は水産庁の担当官と
「面談数の少ないブースがどうしたら面談数を上げられるか」を相談する中で、こうした企画になりました。
次回出展する際には来場者に配布するパンフレットに書く内容と併せて、ブースの見せ方についてご検討いただけたら幸いです。
皆様にはご負担をおかけしてしまいましたが、運営側として嬉しかったのは、上位獲得した出展者も惜しくもランキングには入れなかった出展者も、今回のブースコンテストに向けて”楽しんで準備”をしてくれていた出展者を多くお見受けしたことです。
その一生懸命な姿勢が出展者の魅力として来場者に伝わり、一人でも多くの漁業就業希望者との出会いのきっかけになれば嬉しく思います。
ランキングには登場していませんが、初めての出展となった「山形県漁業経営・就業支援センター」さん。
フェアの少し前にお邪魔する機会があり、初出展ということもあり諸々アドバイスさせていただきました。
大漁旗やポスター、地図、また来場者へのプレゼントなどたくさん用意しフェアに臨んでくれました。
面談数にも繋がっていたようで、嬉しく思います!