海業を推進する三浦市!商工会議所様PRパートナーに✨

 先日、三浦市の住吉漁業様(遠洋漁業)よりご縁をいただき三浦商工会議所の会合の後に参加者50名ほどにお時間をいただき、漁師.jpPRパートナーのご説明をさせていただきました。

海業を推進する三浦市!地域が一体となり漁業、水産業を核に商業、観光など様々な分野が複合的な発展となるよう会合では活発な意見交換が行われていたようです。

この度、株式会社三浦海業公社(うらり)様に続き、三浦商工会議所様からPRパートナーのご登録をいただきました。

夏には三浦海岸などでの海水浴、まぐろを食べに観光客が集まる三崎港からのパートナーご登録は7月の就業支援フェアへの集客に向けて弾みになりました。その他、ダイビングショップ「城ヶ島ダイビングセンター」様にもご登録いただいています。

この日、ご紹介いただいた住吉漁業の第31岬洋丸(遠洋まぐろはえ縄)を見学させていただきました。

出港前で漁労長や乗組員の皆さんが思い思いにくつろいでいるところをありがとうございました。

漁師.jpの求人情報を見てこの船に乗船され2年目になる20代の方にもお会いすることができました。

「機関士目指してがんばってます!」と笑顔でした。道のりは長いけれどこの船なら頑張ってくれそうです。

住吉漁業の事務所にもお邪魔させていただいたら久しぶりに藪田晃彰会長、磯前社長、藪田昌彦専務にもお会いすることができました。いつも水産高校でお会いする女子スタッフにも!

漁サポである住吉漁業様!PRパートナーとしてこうして全国の漁業者のために普及にご協力いただき本当にありがとうございます。

漁業人材デザイナー 馬上敦子

※2022年3月、水産庁の「水産基本計画」に海業が記載されています。