漁師.jp 全国漁業就業者確保育成センター

ホーム … 漁業求人情報・支援制度 … 神奈川県 … 真鶴町漁業協同組合からの就業情報

漁業求人情報・支援制度

漁業求人情報

真鶴町漁業協同組合 からの就業情報

求人者名 真鶴町漁業協同組合
都道府県 神奈川県
郵便番号 259-0201
住所 足柄下郡真鶴町真鶴685-1
電話番号 0465-68-5511 FAX 0465-68-5514
お問い合わせ時間帯 10:00~16:00
担当者 朝倉または北村
漁業種類

沿岸漁業:定置網漁

対象魚種 あじ、さば、ぶり、いか、いわし ほか百種類以上
漁船総トン数 19トン船2隻ほか
募集人員 1~2名(乗組員14~15名で操業します。)
仕事内容 定置網漁業 
毎朝おおよそ2時くらいに出船できるよう準備の時間を各自考えて集合し、準備作業が終わり次第出港し真鶴地先に仕掛けてある定置網に向かい漁獲作業。
終わったら港に戻って魚種・サイズを選別して出荷。
1~3時間の休憩後(忙しい時は休憩なし・魚を鮮度良く出荷すること優先)網漁具・船・漁労機器・作業車などの保守作業を昼頃まで。
保守作業は海上、陸上、臨機応変に。
自然相手なので、季節・天候・作業内容により勤務時間は急な変更あり。朝の休憩が無い時は早めに仕事終わりなどで随時調整。潜水など高負荷の作業をした者は早上がりさせたりの調整があり。
まれに台風に備えるためなど休日でも出勤になることがありますが対応できない方は応募不可です。
条件(年齢・資格・その他) 35才以下の方を望んでいます。 多少年齢が上でも構いませんが、その場合は年齢相応の常識、節度、仕事への順応性、社会性などを試用期間中に厳しく査定し即日雇い止めもあり。
自動車免許(中型MT) *免許制度が頻繁に変わっているので若い方の場合は相談してください。 船やクレーンの免許などは必要に応じて指名して取得させますので特に加味しません。 すでに免許ある方でも適任でなければ操縦させません。
3ヶ月間は試用期間となります。
66才定年ですが仕事の習熟度が低いと高齢になってもかなり体を動かす作業しか与えられません。
勤務時間 午前1時30分頃~午後12時00分頃が基本(休憩時間が長めです。)
休日・休暇 毎週日曜日、年末年始、お盆など(漁業部就業カレンダーに順ずる)
年間休日・・・約80日+半日仕事約30日+荒天時半日約20日(実質約100日分程度)
月給・年収 200,000円~
賞与 年2回(現状1回あたり0.5ヶ月分) 賞与の他に水揚金額に応じた歩金(1年目なし・個人別査定あり)が年1回あり。
昇給 現状(当面)なし。 漁労長・副漁労長・船長・潜水士などに抜擢されれば手当がつきます。
福利厚生 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険  退職金制度あり。
待遇(その他) 現在の乗組員のほぼ全員が地元以外そして漁業以外からの転職で漁業初心者・県外者大歓迎ですが懇切丁寧には教えません。
集団作業なので自分の担当部分しか仕事をしない、同僚の手助けをしない、というような方はお断りします。
一般より危険度が大きい仕事ですので注意欠陥障害などある方は自分や同僚をケガさせる恐れがあるので無理です。
また当方は更生施設ではありませんので親などからの問い合わせは受け付けません。

体力があるなら女性でも構いませんがトイレなどは男女別ではありません。(力仕事での配慮もしません。)
酒グセの悪い方はお断り。お金にだらしない方もお断り。異性に振り回される方もお断り。

少し厳しく書いてあるように思われますが一度就業体験をしてもらうと雰囲気が分かると思います。
このような条件が合う方にはとても快適な職場です。
現状厳しいのは収入面ですが全員で頑張り水揚が増えると歩合金がグンと上がります。
所属漁協 真鶴町漁業協同組合
その他PR まず電話で一報頂いた上で履歴書を送っていただき面接日等の打ち合わせをしたいと思います。面接後、採用見込となった場合に5日間程度の就業体験をしていただいてから採用可否判断をしたいと思います。(日当あり・遠方の方は仮宿舎あります。) 
支援制度 なし
漁業体験 なし
関連サイト https://twitter.com/manazurugyokyo
住居・宿泊施設 仮宿舎あり。試用期間中は格安で入れます。本採用後にはアパート探しのお手伝いをします。家賃補助は無しですが、独身者用なら月3万円くらいからあります。 遠方から来る方で仮宿舎に入る場合も、就業体験5日間~仮採用~最初の給料日までの生活費は確保してからお越しください。(給料前貸しなどはしません。)
漁港
周辺情報 コンビニ、スーパー、ホームセンター、総合病院、学校、幼稚園など町内~近隣にあります。
気候温暖で滅多に雪も降りませんし、真夏もきつくありません。