漁師.jp 全国漁業就業者確保育成センター

ホーム … 漁業就業知恵袋

漁業就業知恵袋

漁業就業知恵袋

質問の投稿には会員登録(無料)が必要です。

漁業者になるには?【なり方】

質問者:kazuo さん(40代) 2018.10.12

編集する

初めまして私は魚を食べるのが大好きで失業をキッカケに漁師を目指しております、年も中年で中々就職などできないので自営業で細々と営みたいと考え、素潜り漁や網籠などを仕掛ける漁をと考えております。
しかし前職は漁業関係とは全く無縁で漁業場の割り当てや漁師組合員でもありません、全くの別業種からの鞍替えなのですがどうすれば漁師に成れるのかご教授頂ければチャレンジしたと思っております。
何でも構いませんのでアドバイスをよろしくお願い致します。

違反報告

kazuo さん、はじめまして。
素潜り漁、かご漁のどちらも漁協の組合員になり、漁業権を得る必要があります。
そのためには雇われで准組合員として実績を積むことになります。
つまり、いきなり自営はできません。
もしかしたら離島、あるいはほとんど漁師がいなくなった僻地なら居住することを条件に、実績なしの自営を認めてくれる場合があるかもしれません。
各県の県庁に漁業就業窓口があるので聞いてみるといいでしょう。
ただし、未経験で生活ができるだけの収入が簡単に得られるほど漁師の仕事は甘くありません。
雇われからスタートするのが良いと思います。

静岡県立漁業学園 園長 青木一永

違反報告

返信する 一覧に戻る