漁師.jp 全国漁業就業者確保育成センター

ホーム … 漁業就業知恵袋

漁業就業知恵袋

漁業就業知恵袋

質問の投稿には会員登録(無料)が必要です。

収入と生活について【収入】【暮らし】

質問者:どんた さん(10代) 2018.10.02

編集する

今、大学二年です。私立大学に行っていて、釣りが趣味です。最近になって漁師になりたいとゆう気持ちが出てきました。そこで、私立大学に行っていても漁師になれますか??生涯、漁師でもいいです!
でも、そこで気になるのが収入です。定置網漁か近海マグロ漁を考えています。親にも仕送りをするので、安定した収入がほしいのですが、どちらの方が安定した収入が得れるでしょうか。あと、掲示板に載っている収入は、手取りですか?それとも、あの金額から税金などをひくのですか?あと、住まいの方は制度を使用して住もうと考えています。募集条件で〇〇歳以下というのは、就業しても、その年齢になれば漁師生活が終わりということでしょうか??あと、大学生の間に、これをやってればいいよとゆうのがあれば、お願いします。

違反報告

どんた さん、こんにちは。
定置網の場合、だいたい2~3百万円の年収のようです。
もちろん、会社によって違います。ただし、10年後もそれほど給料はアップしません。
近海マグロは定置網よりも収入が多いと思いますが、遠洋マグロほどは稼げません。
掲示板の収入が手取り額かどうかは、各会社に聞いてください。
たぶん、まちまちです。

安定した収入で親にも仕送りしたいのなら、遠洋漁業あるいは近海沖合の大型漁船に就職すべきです。最低賃金保障もあるし、海技士資格をとって役職につけば給料が上がります。
「〇〇歳以下」は就業時の年齢です。漁師は一生の仕事です。

静岡県立漁業学園 園長 青木一永

違反報告

返信する 一覧に戻る