漁師.jp 全国漁業就業者確保育成センター

ホーム … 漁業就業知恵袋

漁業就業知恵袋

漁業就業知恵袋

質問の投稿には会員登録(無料)が必要です。

消費者に届くまでの時間はどのくらいかかる?【その他】

質問者:やーす さん(10代) 2017.01.16

編集する

生産者が水揚げして卸売市場なども通って、スーパーや飲食店、魚屋や消費者に届くまではどのくらいの時間がかかりますか?水揚げした翌日になりますか?水揚げして24時間以上経ちますか?

違反報告

全国漁業就業者確保育成センター事務局です。

一般的な水産物の流通は、水揚した港に隣接する産地卸売市場で取引され、その後、都市周辺等の消費地卸売市場に出荷されます。消費地卸売市場から、小売店を経て消費者に供給されることとなります。そのため、水揚げして消費者まで届く時間は、産地卸売市場から消費地卸売市場までの距離と、各市場で取引される時間によって異なります。
例えば、築地市場(消費地卸売市場)の場合、取引は早朝(朝5時ごろ)に行われ、関東であればその日のうちに消費者に届くことになります。関東近郊の漁港で水揚げされた魚は、夜中のうちに築地市場に運ばれ、翌日に店舗に並ぶことになります。

また、産地卸売市場周辺地域ですと、産地卸売市場から直接小売店を経て消費者に供給されることもあります。その場合ですと、朝水揚げされた魚は、その日のうちに消費者に届くことになります。

違反報告

返信する 一覧に戻る