漁師.jp 全国漁業就業者確保育成センター

ホーム … 漁業就業知恵袋

漁業就業知恵袋

漁業就業知恵袋

質問の投稿には会員登録(無料)が必要です。

外国人の採用について【なり方】

質問者:Rico さん(30代) 2016.04.24

編集する

初めまして。
外国籍の主人が、現状海外で自分の小型ボートを使い、漁をしているのですが、日本では外国籍の人に対する採用体制はあるのでしょうか。チャンスがあれば、日本で漁師になるために家族で移住を考えているのですが、ネット等ではあまり外国人に対する求人情報が得られなかったので教えて下さい。日本語のレベルは簡単で基本的な言葉を知っているぐらいですが、漁師になるチャンスがあれば、もちろん学ぶ意欲はあります。
ご回答宜しくお願い致します。

違反報告

定置網漁を経営している者です。ご質問に対して、2点参考になれば。
(外国人の就漁について)
現在私が在籍している港ではインドネシアから漁業研修生を受け入れていて、乗組員として十分な戦力になっています。言葉や文化の違いはあっても、一方で担い手不足が深刻であり、雇い入れに関して、頑張ってもらえるのであれば問題ないと思います。日本語も全く知らないということではないようなので(インドネシアの研修生はまったく日本語を知らない状態で派遣されてきます)、積極的に問い合わせてみればいいのではないでしょうか。
(操船について)
私は船舶免許教習の講師もしているのですが、漁業に関する各種資格試験や講習については、すべて日本語で行われ、外国語に訳される扱いはないと思います。海外で小型ボートを操船しているとのことですが、日本の小型船舶免許の試験が免除にはならないでしょうから、特に学科試験がネックですね。

違反報告

質問者:Ricoさん(30代) 2016.05.09

編集する

丁寧なご回答ありがとうございました。
ネットでも中々情報を得られていなかったので、大変参考になりました。
地道に情報収集を進め、積極的に受け入れ先を探していきたいと思います。
船舶免許についてのお話もありがとうございました。
外国人の免許取得は、まず日本語習得というところからスタートなので、大変そうですね。
受け入れ先などを色々と調べていく中でまた質問させて頂く機会があるかもしれませんが、ぜひまたご教示下さい。
ありがとうございました。

違反報告

返信する 一覧に戻る