漁師.jp 全国漁業就業者確保育成センター

ホーム … 漁業就業知恵袋

漁業就業知恵袋

漁業就業知恵袋

質問の投稿には会員登録(無料)が必要です。

漁師の現状【暮らし】【漁業全般】【その他】

質問者:ひろくん さん(20代) 2016.03.25

編集する

質問させて頂きます。できれば東北、北海道の漁師さんか、マグロ漁師さんに聞きたいんですけど、生活面などの現状を教えて下さい。宜しくお願いします。

違反報告

私は東北の遠洋・近海マグロ漁船の者です。この質問からだと小型のマグロ漁船を希望しているように読めるのですが、私どもの近海マグロ船のお話をさせていただきます。一航海は約30~35日、大漁の場合は14~5日で帰ってくることもあります。例えば今日入港してくるとすると日中はお休み、日付が変わると同時に朝まで水揚げ作業を行います。すでに翌日ですね。市場から船を移動し、次航海の仕込み作業を行います。終了するのは午前10時ごろ。その後はお休み。その後の2日間は全休となり、そして入港から4日後に1ヶ月の航海に出港します。これが陸上部分の生活面となります。よろしくお願いします。

違反報告

質問者:ひろくんさん(20代) 2016.04.21

編集する

ありがとうございます。経済面についても教えて頂きたいのですが、以前テレビでやってたけど、大漁の時は一攫千金だが、不漁のときは生き地獄だと聞いたのですが本当でしょうか?聞き苦しいことでしたら申し訳ありません。答えられる範囲内で結構です。

違反報告

返信に大きな時間を要してしまい、大変申し訳ありません。
ひろくんさんが話すことは、独立経営の沿岸漁業のケースではないかと考えます。
我々のような大型マグロ漁船となりますと、いくら不漁であっても計算上月額30万円を割ることは考えにくいです。
長期航海で月額30万円といいますと、少ないような印象はあるかと思いますが、生き地獄という事にはならないと思われます。
よろしくお願いいたします。

違反報告

返信する 一覧に戻る